一般社団法人 アニマルエイド

  • 事務局日記 Blog
  • ライブカメラ
  • 各ルームのご案内
  • 活動報告
  • 決算報告

一般社団法人 アニマルエイド
代表:大田 隆
埼玉県上尾市小敷谷720-6
TEL:048-726-1334
受付時間:10:00 ~ 17:00まで

仔猫の一時預かり様 募集

地元猫の保護活動再開に伴い、2013年春には仔猫の保護が増えることが予想されます。

そのため、生後半年未満の仔猫の一時預かり様を募集することに致しました。
誠心誠意ご対応致しますので、ご一緒に殺処分される猫を減らしていきましょう。

下記の条件に全て当てはまり、お願いを実践できる方で、ご希望される方はぜひご連絡下さい。

条件・守って頂きたいこと

飼育経験・環境について
・絶対に脱走させないように、厳重に対策を立てて下さる方。
 仔猫の場合、脱走後の保護は非常に困難です。
 Twitter等で探せばと思われるかもしれませんが、仔猫が見つかる可能性は極めて低いです。

・今までに、完全室内飼いで、仔猫を育てた経験のある方。
 乳飲み子をお願いする場合は、授乳経験のある方に限ります。

・応募時点で、飼い猫が5匹以内の方。

・小さいお子さんがいるお家は、お断り致します。

・先住猫が感染症を持っているかお知らせ下さい。
 感染している猫がいる場合は、別部屋にて予防できることが条件です。

・埼玉県在住で、アニマルエイドまで車で1時間以内の方。

・お預かり期間中、定期的にご連絡頂ける方。1ヶ月に1回は、写真をお送り下さい。

・人馴れしていない仔猫もおりますので、根気よく面倒を見て下さる方。
 そういう仔猫の扱いがお得意な方は、ぜひお力をお貸し下さい。

お預かり期間について
・お預かり期間は最長でも4ヶ月とし、その後も里親さんとしてその仔猫を飼って頂くか、
 アニマルエイドに引き渡すか、ご判断願います。

・4ヶ月未満、または里親さんが決まる以前の、猫の体調の変化やお預かり様のご都合による返却は、
 基本的に受け付けません。仔猫は環境の変化に弱いので、それだけで病気になる可能性があります。

里親募集について
・お預かり期間中、その仔猫の里親さん探しに、出来る限り協力できる方。

・お預かり期間中、里親希望の方と家での面会が可能な方。
 ご無理な場合は、面会のご希望日にアニマルエイドへ仔猫を連れて来られる方。

・里親希望があった場合は、必ずアニマルエイドにご連絡頂き、
 その後はアニマルエイドから希望者の方にご連絡して、お話を進めます。
 現在、里親詐欺が非常に多いので、勝手にお話を進めないで下さい。

費用について
・仔猫の飼育にはある程度費用がかかります。ご自分で費用を賄える方。

・お預かり後の餌代・医療費など、その預かり猫に係る費用は全てお預かり様のご負担となります。
 アニマルエイドからのご協力はできません。(ご支援物資の中で仔猫用ミルク・フードに
 余剰がある場合はお分け出来ることもあり得ますが、あまりご期待なさらないで下さい。)

医療について
・しかるべき通院が出来る方。預かり猫が病気・ケガをした場合、最善を尽くしてシェルターで出来るのと
 同等かそれ以上の医療を受けさせて下さい。

・ワクチン、避妊去勢手術は、ご自分のご判断で行って下さい。

・仔猫は感染症に非常に弱いので、かかった場合に亡くなってしまうことも考えられます。
 その場合、アニマルエイドが過度にお預かり様の責任を追及することはありませんが、
 万全の態勢で予防し、かかった場合は最善を尽くして治療して下さい。

お渡しについて
・仔猫は、こちらからお宅にお連れします。

・お渡しは、レボリューションを投与し、ワクチンが可能な月齢の場合は、接種してから10日以降が
 基本です。乳飲み子の場合は、そのままお渡しします。

・猫の保護元は、住宅地・公園・団地・墓地・保健所などです。必ず保健所からとは限りません。

ご応募について

・まずはお電話でご連絡下さい。スタッフのいる日時で、面接をさせて頂きます。

・お電話で、簡単にご家庭の様子をお伺いして、その時点でお断りする場合があります。

・審査のレベルは里親さんと同程度に、厳正に行います。
 面接の上、お断りさせて頂くこともありますので、ご了承下さい。

・身元確認が必要です。身分証明書のコピーを提出して頂きます。

 
inserted by FC2 system